個人情報保護に関する基本方針
当社は、個人情報を大切に保護することを企業の重要な社会的使命と認識し、全社を挙げて個人情報保護に関する法規範を遵守し、次に示す当社基本方針を具現化するために社内体制を構築し、常に社会的要請の変化を鑑み、個人情報保護マネジメントシステムの継続的改善に取り組みます。 1. 当社は個人情報の取得、利用にあたっては、その利用目的を特定することとし、特定された利用目的の達成に必要な範囲以外での個人情報の取扱いはいたしません。また、これを守るために適切な管理措置を講じます。 2. 当社はご本人の同意を得ている場合、法令にもとづく場合等を除き、取得した個人情報を第三者に提供することはいたしません。 3. 当社は個人情報の取扱いに関する苦情及び相談を受けた場合は、その内容について迅速に事実関係等を調査し、合理的な期間内に誠意をもって対応いたします。 4. 当社は取得した個人情報を適切に管理するため、組織的・人的・物理的・技術的な安全対策措置を講じ、個人情報の漏えい、滅失又はき損の防止及び是正に取り組みます。 ■附則 この基本方針は、2014年4月14日から実施します。 ■改定 改訂の履歴はありません。 株式会社ニューロープ 代表取締役 酒井聡
プライバシーポリシー
プライバシーポリシー(以下、「本プライバシーポリシー」)は、日本法人である株式会社ニューロープ(以下、「当社」)が運営するCUBKIのユーザーに関する情報(ユーザーの個人情報及びプライバシーに係る重要な情報を含めて、以下、「ユーザー情報」と総称します。)について当社の取扱いに関して定めたものです。なお、本プライバシーポリシーにおいて使用する用語の意味は、本プライバシーポリシーに別段の定めがある場合を除き、利用規約で定義する用語と同じ意味を有するものとします。
第1条 同意
当社は、ユーザーが会員登録を行う際、利用規約及び本プライバシーポリシーの記載内容につきユーザーの同意を取得したものと見なします。
第2条 取得する情報及び取得方法
1. 当社は、第4条に記載している利用目的を達成するため、ユーザーによるCUBKIの利用に関連する以下のユーザー情報を、アプリケーションを通してユーザーから自動的に取得することができるものとします。 (1) ユーザーによるCUBKIの利用に関連して当社が取得できるログ情報(これらの情報には、IPアドレス、CUBKIにアクセスする前にユーザーが訪問していたウェブサイトの情報、CUBKIにアクセスするまでに関連した広告に関する情報、ブラウザの種類・設定やアクセスの日時又は履歴が含まれます。また、ログ情報の取得のために、CUBKIを利用したユーザーのコンピュータ等デバイスに対して、Cookieを送信してこれを記録させ、Cookie情報を収集する場合があります。なお、これらのCookie情報にはユーザー個人を特定し、識別する情報は含まれておりません。ブラウザの設定を使用してCookieを削除又はブロックすることもできますが、その場合、CUBKIの機能が制限される可能性があります。) (2) ユーザーがCUBKIにアクセスするために使用したコンピュータ等デバイスから当社が取得できる端末の設定情報、端末固有のID等の端末情報(これらの情報にはユーザーのIPアドレス、ブラウザの種類(識別子を含みます。)、ハードウェアモデル、OSバージョン、クラッシュ情報、モバイルネットワーク情報、位置情報及びアクセスしたページに関する情報等が含まれる場合があります。) 2. 当社は、第4条に規定する利用目的の達成のために、ユーザー自身の行為に基づき以下のユーザー情報を取得することができるものとします。 (1) ユーザー自身の情報。ユーザー登録のために当社に提供される、ユーザーの氏名又はニックネーム、ユーザーID、性別、生年月日、身長、パスワード、メールアドレス、居住国・地域、プロフィール画像、ウェブサイト・ブログのURL、Twitterアカウント、Facebookアカウント他、会員登録画面及びプロフィール画面で入力した情報。 (2) 投稿コンテンツ。ユーザーが、CUBKIに登録しているブログ上に掲載したブログ記事及び画像並びにCUBKIの投稿機能を用いて投稿又は他のユーザーと共有する際のコンテンツ(画像、コメント、ユーザーが他のユーザーとの間でCUBKI上においてメッセージを交換した場合のメッセージを含みます。)及びこれらに関連する情報。 (3) 取引に要する情報。ユーザーから報酬プログラム利用のために当社に提供される、ユーザーの氏名、支払先等の情報。 3. 当社は、適法の範囲で第三者から情報を取得することができるものとします。 (1) 第三者が提供するサービス(Facebook及びTwitter、その他SNSサイト、ECサイト等を含むがこれらに限りません。以下「第三者サイト」と総称します。)のID又はアカウントを用いてCUBKIにログインした場合に、ユーザーが承認した範囲内に限り取得する情報(例えば、Facebook内の友人関係の情報、Facebook内で「いいね!」しているものに関する情報、Twitter内の友人関係の情報及びこれらに関連する情報等を含みます。)。 (2) 外部ウェブサイトからの情報。当社は、広告パートナー及び外部ウェブサイトとの共同プログラムにおいて、それらのパートナーやウェブサイトから情報を受け取ることがあります。
第3条 改定
当社は、ユーザー情報の取扱いに関する運用状況を適宜見直し、継続的な改善に努めるものとし、必要に応じて、本プライバシーポリシーを変更することがあります。変更した場合にはメール等の方法でユーザーに通知いたします。但し、法令上ユーザーの同意が必要となるような内容の変更の場合は、当社所定の方法でユーザーの同意を得るものとします。
第4条 利用目的
当社は、ユーザーから取得したユーザー情報を、以下の利用目的の達成に必要な範囲において利用することができるものとします。なお、以下の利用目的以外の目的で利用する場合は、個別に利用目的を通知し、かつユーザーの同意を取得するものとします。 (1) CUBKIの運用及び提供並びにCUBKI上のレコメンド機能、カスタマイズ機能その他の機能に関連して独自化されたサービスの提供 (2) 投稿コンテンツ等のユーザー情報の分析によりパーソナライズされた広告の配信 (3) CUBKIの改善及び新機能の開発のための調査、分析及び統計資料の作成 (4) CUBKIに関する各種キャンペーン、懸賞企画及びアンケートの実施 (5) ユーザーからの各種お問い合わせ及びアフターサービスへの対応 (6) CUBKIの最新情報、ニュースレターの配信及びその他当社の提供する関連サービスに関する各種情報の配信、第三者の提供する広告の配信 (7) CUBKIの運営上必要な事項の通知 (8) 当社又は当社の関連会社(子会社及び持分法適用会社を含みますが、これらに限りません。)が実施するサービス又は企画に関する連絡 (9) ユーザーの本人認証及び各種画面における登録情報の自動表示 (10) 契約又は法令に基づく権利行使又は義務履行 (11) 当社の各種サービス提供のために導入する画像認識人工知能(AI)の機械学習に必要となる教師データとしての利用 (12) 本プライバシーポリシー記載の方法による、第三者に対する提供
第5条 ユーザー情報の委託
当社は、ユーザーに明示した利用目的の達成に必要な範囲で、ユーザー情報の管理及び保管に関する適切な契約を締結している第三者に対し、当社がユーザーから取得したユーザー情報を委託することができるものとします。
第6条 第三者提供
1. 当社は、ユーザー情報のうち、個人情報については、個人情報の保護に関する法律(以下「個人情報保護法」)その他の法令に基づき開示が認められる場合を除くほか、あらかじめユーザーの同意を得ないで、第三者に提供しません。但し、次に掲げる場合はこの限りではありません。 (1) 当社が利用目的の達成に必要な範囲内において個人情報の取扱の全部又は一部を委託する場合 (2) 合併その他の事由による事業の承継に伴って個人情報が提供される場合 (3) 国の機関若しくは地方公共団体又はその委託を受けた者が法令の定める事務を遂行することに対して協力する必要がある場合であって、ユーザーの同意を得ることによって当該事務の遂行に支障を及ぼすおそれがある場合 (4) その他、個人情報保護法その他の法令で認められる場合 2. 第1項にかかわらず、当社は、次に掲げる場合には、当社が取り扱うユーザー情報を第三者に提供することがあります。 ユーザーがCUBKIに投稿した投稿コンテンツ(ユーザーネーム及び顔写真が含まれる場合があります。第2条2.(2)に定義しています。)を、当社と提携しているファッション等に関する外部メディアを運営する事業者に対して、メディア記事又は記事を構成する素材として提供する場合
第7条 安全管理措置
当社は、その取り扱うユーザー情報の漏えい、滅失又は毀損の防止その個人情報の安全管理のために、必要かつ適切な措置を講じます。当社が講じる安全管理措置については、第13条に定めるお問い合わせ窓口までお問い合せください。
第8条 個人情報を提供することの任意性及び当該情報を提供しなかった場合に生じる結果
当社が取得するユーザー情報は、全てユーザーの意思によってご提供いただくものです。なお、CUBKIの利用に関連して当社が取得する情報の全部又は一部をご提供いただけない場合は、CUBKIの利用をお断りする場合がございますので、あらかじめご了承ください。
第9条 情報の公開
1. ユーザーのユーザーネーム及び投稿コンテンツは、CUBKIを提供するウェブサイト上に表示され全てのユーザーに対して公開されることになります。 2. ユーザーがCUBKIを通じて他のユーザーとのメッセージ、その他の方法によるコニュニケーションを行った場合又は投稿コンテンツ若しくはこれに関する情報を共有する機能を利用した場合には、当該メッセージ又はコンテンツに含まれるテキスト、写真、動画、音声、URLのリンクその他の情報が他のユーザーに通知又は公開される場合があります。 3. ユーザーは、CUBKIの機能を利用して、Facebook、Twitter等の第三者サイトとCUBKIとをリンクさせた場合、当該第三者サイトにおいてCUBKI上で公開されている情報の全部又は一部が公開されることになります。 4. 当社は、CUBKIの利用を通じた情報の公開に起因してユーザーに何らかの損害又は損失が発生したとしても、当該損害又は損失に対し一切の責任を負いません。
第10条 ユーザー情報の開示等の手続
1. 当社は、ユーザーから、個人情報保護法の定めに基づき、同法において認められる範囲において、利用目的の通知を求め、又は、個人情報若しくは第三者提供に係る記録の開示を求められたときは、ユーザーに対し、遅滞なく通知又は開示を行います(当該個人情報が存在しないときにはその旨を通知いたします。)。但し、次の各号のいずれかに該当する場合は、通知又は開示を行わないことがあります。 (1) 開示することでユーザー本人又は第三者の生命、身体、財産その他の権利利益を害するおそれがあるとき (2) 開示することで当社の業務の適正な実施に著しい支障を及ぼすおそれがある場合 (3) 開示することが法令に違反することとなる場合 (4) 開示の請求がユーザーご本人からのものであることが確認できない場合 (5) 個人情報保護法その他の法令により、当社が開示の義務を負わない場合 なお、利用目的の通知又は個人情報若しくは第三者提供に係る記録の開示(不開示及び利用目的の非通知の場合も含みます。)につきましては、手数料(1件あたり1,000円)を頂戴しておりますので、あらかじめご了承ください。 2. 前項に係る具体的な手続きにつきましては、第13条のお問い合わせ窓口までお問い合せください。
第11条 個人情報の訂正等及び利用停止等
1. 当社は、ユーザーから、個人情報が真実でないという理由によって個人情報保護法の定めに基づきその内容の訂正、追加又は削除(以下「訂正等」)を求められたときは、当社所定の方法により当該請求がユーザーご本人からのものであることを確認できた場合には、利用目的の達成に必要な範囲内において、遅滞なく必要な調査を行い、その旨をユーザーに通知するとともに、その結果に基づき、個人情報保護法で認められる範囲内において、当該個人情報の訂正等を行います。なお、当該請求に係る個人情報の全部又は一部について訂正等を行ったとき、又は訂正等を行わない旨の決定をしたときは、ユーザーに対し、遅滞なくその旨(訂正等を行ったときは、その内容を含みます。)を通知いたします。 2. 当社は、ユーザーから、個人情報保護法第35条の定めに基づきその利用の停止若しくは消去又は第三者提供の停止(以下「利用停止等」)を求められたときは、当社所定の方法により当該請求がユーザーご本人からのものであることを確認できた場合には、個人情報保護法に従って適切に対応いたします。なお、当該請求に係る個人情報保護法又は合理的な理由に基づいて利用停止等を行わない旨の決定をしたときは、ユーザーに対しその旨を通知いたします。 3. 個人情報保護法その他の法令により、当社が訂正等又は利用停止等の義務を負わない場合は、前2項の規定は適用されません。 4. 第1項及び第2項に係る具体的な手続きにつきましては、第13条のお問い合わせ窓口までお問い合せください。
第12条 サービスの終了と情報の取扱い
1. ユーザーがCUBKIから退会する手続を完了した場合、又は当社がユーザーをCUBKIから退会させた場合、当社は、CUBKI上におけるユーザー情報の公開を速やかに停止致します。但し、当該停止時点で既に他のユーザーとの間でやり取りされたメッセージ又は共有機能を通して提供されている情報については、公開停止処理後であっても一部公開状態が継続される可能性があります。 2. 前項の公開停止後も、当社は、関連する適用法令に従い、ユーザー情報のアーカイブを正当な事業上の目的のため必要最低限の範囲内において、当社の技術上合理的なセキュリティが確保された保管方法にて継続して保有することができるものとします。
第13条 お問い合わせ窓口
個人情報の取扱いに関するお問い合わせは、以下の窓口までご連絡ください。 またFacebook連携情報や過去の投稿画像(Metaの提供するサービスから取得したPlatform Data)を削除される場合も同様に、以下の窓口までメールでご連絡ください。 株式会社ニューロープ カスタマーサポートセンター(http://www.newrope.biz/contact/) 受付日時:月曜日から金曜日までの午前10時から午後7時まで(国民の祝日及び当社所定の年末年始休業を除きます。) ※当社のサポートサービスの品質の向上及び正確な情報収集のため、当社は、ユーザーとのやり取り内容を記録及び保存することができるものとします。
■附則
このプライバシーポリシーは、2014年4月14日から実施します。
■改定
2022年7月1日改訂 2022年12月2日改訂 以上